スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考察:Raのサブクラス(EP2仕様)

お待たせしました。レンジャーのサブクラス考察です。

クラスごとにわけ、それぞれに実用レベルの評価をつけておきました。
ブレイバーも追加してあります。
基本的に独断と偏見によるものなので参考程度にお考え下さい。
とりあえず続きは下からどうぞ。

人気ブログはこちらから↓
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ


「サブクラスFo(フォース)」実用レベル ★

テクニックが使えます

・レスタ、シフタ、デバンド、ゾンディールなど火力には期待出来ませんが補助という意味では有用でしょう。
レスタデバンソンディシフタ

サブクラスによる補正は最低です。

・そして、シフタとかやる暇があるならウィークバレット撃ちましょう。




「サブクラスFi(ファイター)」実用レベル ★★★★

ブレイブスタンス、ワイズスタンスによる安定した火力アップが魅力的です。

ワイズブレイブ

・なお、その安定性も火力もハンターをサブクラスにした場合に比べて低いです。

・しかし、レンジャーが遠距離職であるゆえエネミーの位置取りに対し火力が上がるスキルは相性がいいです。

最大で1.5倍の火力アップになり、数値としても悪く無いです。




「サブクラスBr(ブレイバー)」実用レベル ★★★

ウィークスタンスとアベレージスタンスによるFiより安定した火力UPが魅力です。

・そもそもレンジャーが弱点を狙っていくクラスなのでウィークスタンスとの相性は良い方です。

・また、全職武器を利用して弓が使えるのも大きな利点といえるでしょう。

・また、Fi異なり、2次職ではなく最初から選択できるクラスであるため、Fiより手間がかかりません。

・しかし、もうお分かりかと思いますが、最初から選べるクラスであり、火力の補強としても優秀な
     Huの劣化でしかありません




「サブクラスTe(テクター)」実用レベル ★★★

・フォースと同じようにテクニックが使えます

・スキルの関係上、フォースに比べて、シフタ、デバンド、レスタの効果が高く優秀です。

・なお、サブクラスによるステータス補正はフォースと同じく最低です。

・また、スキル:PPリストレイト、PPコンバートにより、ウィークバレット装填中に陥りがちなPP枯渇をある程度補うことができます。

PPコンバートPPリストレイト

射撃に対するダメージアップ要素が無いので火力はほぼ最低クラスになります。

・自分で火力を出すのではなく、PTの状況に合わせ立ちまわる補助特化の究極系といえるでしょう。

補助犬


・ちなみにPSO2ではあまり補助役が必要な状況があまりないのが少し残念なところです。

・ぶっちゃけた話、サブクラスをフォースにするならこっちに変えましょう




「サブクラスGu(ガンナー)」実用レベル ★★★

・サブクラスによるステータス補正は最高クラスになります。お陰で装備に全く困りません

・ウィークバレットの他にチェインという新たな火力アップスキルを習得し、瞬間大火力を活かした対ボス瞬殺にかけてはPSO2全クラス中随一の組み合わせといえるでしょう。

チェイントリガーWB

アタックPPリストレイトによるPP回復手段があるのも大きいです。

・しかし、ステ補正だけではあまり火力は上がりませんし、チェインもボスでしか使えないため、
  総合的な火力は低めです。




「サブクラスHu(ハンター)」実用レベル ★★★★★

・現在レンジャーのサブクラスにおいてもっともメジャーな形になります。

・特筆すべきは最大1.8倍以上になる安定した大火力でしょう。
FSCUFSJAB

・ジャストアタックボーナス、フューリースタンス、フューリーコンボアップなど
射撃武器にダメージ倍率が乗るスキルが豊富なためです。

・サブファイターのようにエネミーの向きに左右されず、ジャストアタックをつなげていくだけでここまでの火力を
出すことができます。

オートメイトハーフラインを使用し防御面も補強することができます

・ただしその分火力が犠牲になります

・ステータス補正は射撃力などの恩恵は普通ですが、全クラス中最大のHPおよび打撃防御を持つため、耐久性の面でレンジャーの支えになります。

「結論として」

・レンジャーのスキルツリーは単体で既に完成されています

・よってレンジャーのサブクラスに最も求められるのは火力と耐久性の補強です。

・だからこそどちらも楽に補強できるサブハンターが主流となっています。

・しかし、楽だから強いからといってレンジャーの楽しみを自ら奪うのはもったいないです。

・サブクラスによって全く顔色を変えてしまうのがレンジャーの醍醐味の一つだと思います。

・自分のやってて楽しい組み合わせを見つけてみるのもまたいいかもしれません。




関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

コメントありがとうございます。
無論当ブログの記事は転載自由ですのでお好きに使って下さい。
というか宣伝して下さい(ゲス顔)。

あと、RaTeはきっと陽の目を見てくれると自分は信じてます!


ゲームいろいろ

プロフィール

みっく

Author:みっく
Ship3に生息するレンジャー。
PSはゴミ。知識はにわか。
そんな状況から脱出するために
このブログを書いてます。
管理人ツイッターはこちら(@mickship3)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ガイドライン
ブログ内で使用されているPSO2の画像及び動画、その他著作物の一切の権利は、株式会社セガが保有しております(`・ω・´)ゞ。転載などは無論自由ですがこちらのガイドラインを参照して下さい。→ ガイドライン
商品検索
関連商品
アニメとか
スポンサー
緊急クエツイッター
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
PSO2公式ツイッター
公式リンク
人気記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。